学び舎指導実績④

学び舎指導実績④

この生徒も、開設当時の入塾生12名のうちの一人です。 (昔の生徒から順々に紹介しています) 当時の生徒たちの中では、入塾前の成績が抜群に良い生徒でした。 入塾前に50位以内だった生徒は彼だけだったのでは? 数学が苦手ということで、数学を得意とする私としてはもってこいの生徒でした。 最初のテストでは、一気に成績アップして4位!! 当時の中2では、前原東中だけが1学期中間テストがなくて、彼だけ範囲が広かったため、テスト対策は苦労していました。 今でも通ってきてくれていますから、学び舎の歴史と彼の塾生としての歴史がほぼ同じという貴重な生徒ですね。 これからもがんばってくれることを期待しています!!

学び舎指導実績③

これも、今年高校2年生になった生徒です。 入塾して、しばらく経った頃の単語テストで「2点です」と楽しそうに答えてしまったがために、私にこっぴどく怒られてしまった生徒です。 結果的に2点であったことは仕方がないとしても、それを「申し訳ない」とか「恥ずかしい」と感じないのはどういうことかと、雷を落とされました(笑 そんなことがありながらも、158位から40位まで、飛躍的に成績をアップしました。 この後しばらく調子に乗ってて、友達から攻められてましたが(笑 「覚えてこないことは恥ずかしいこと」 「勉強してくるのは当たり前のこと」 こういうことを徹底させるために一生懸命だったころの生徒です。 これからも頑張ってほしいですね。

卒塾生が遊びに来てくれました!!

下関の卒塾生が遊びに来てくれました! 中1の終わりに入塾してきた 健太と 中3で入塾してきた 優明と直子 何かでこっちに来たのかと思ったら、うちの塾に来るのが目的でここまで来てくれたようで・・・ しかも、下関から、熊本に妹を迎えに行って、そこから福岡に来るという、とんでもないルートで遊びに来てくれました。 新中1の補習をしながらだったので、補習の子にも迷惑をかけてしまいましたが、久々に再会できてうれしかったです。 健太は、もうすぐオーストラリアに1年間の留学生活、外国語大学に進学して、入学後にメチャメチャ勉強した話を聞いて、びっくりしました。昔の塾の経験が活きていると言ってくれて嬉しかったです。 懐かしい昔の話や、昔の塾生たちの近況を聞くともできて、楽しい時間を過ごすことができました。 ちょっと前にも、新高3になる糸高生が、ふらっと立ち寄ってくれました。 自分で塾を開業したのには「いつでも、ここに行けば先生がいる」 そういう場所をつくりたいなという思いがありました。 まさか、下関からわざわざ来てくれる想定ではありませんでしたが、そういう場所に少しずつ近づいていけるといいなと思います。 卒業して10年、20年経った生徒が、ふらっと立ち寄ってくれる。 そんな塾にしていきたいなと思います。

プリンタを購入しました!!

開校時から使用している複合機が壊れてしまいました。 修理をするか、新しく購入するかと考え、いろいろ調べたところ、昔はなかったA3を自動同時両面でスキャンする機能をもった複合機を発見!! A3の自動同時両面スキャンできるスキャナーは、メーカー希望小売価格が20万円 なのに、A3自動同時両面スキャンできる複合機が5万円強で買える、この不思議・・・ Brotherには旧知の親友がいますから、まずは彼に相談 メーカー保証に、販売店の4年保証、さらには友人の保証までついて、もう迷うことなく即購入。 これからしっかり働いてくれることと期待しています!!

新学年の授業が始まっています

新中1は、授業が昼間に実施されていることもあり、 また、卒業に合わせた家族旅行などでお休みが多いです。 学び舎では、欠席した生徒の補習は、録画した授業をタブレットで見てもらっているのですが、その光景が異様です(笑 みんな各々がイヤホンで授業を聞いているのですが、あちらこちらから突然、笑い声が(笑 あまりにおもしろそうなので、 「お前らタブレット使って、レッドカーペットとか見とるんか?」と聞くと、 「レッドカーペットより、こっちの方がおもしろい」 と返ってきました。 お笑い番組に負けない授業(笑 学び舎のキャッチフレーズにしようかなぁ(笑

塾の3連休(8/30,8/31,9/1)

先週末は3連休でした!! 塾の授業が3日続けてお休みでした。 その3連休の初日の日曜日には、下関から卒業生が遊びに来てくれました! ハーブガーデンにランチを食べに行って、いろいろ話しました! (その節はみなさん情報提供ありがとうございました!!) 小学生の頃の写真を見たり、昔のことを話したりと、とても楽しい時間を過ごしました!! 日曜日の夜は、糸島市商工会の懇親会でした! ちょっと飲みすぎてしまって、月曜日はやや二日酔い(笑 その中、塾の模様替え 高さの高い机を大工さんにつくってもらって、大きな机から、小さい机に交換しました。 高さが高い机なので、下にプリンタ2台が収まって、コンパクトに収納できるようになりました。 これで、生徒が座る席が、5人分増えました。 (それでも、中学生が全員来ると1人座れませんが(笑)) もう、テスト対策に毎日全員来らせるのは不可能になりましたから、少しずつ生徒たちにもお休みが与えられることに。生徒が増えて、一番喜んでいるのは、実は古株の生徒かも? 火曜日はお休みできるかと思いきや、ありがたいことに突然の問い合わせ・入塾面接・補習と、1日お仕事になりました。 7月からの新入塾が7名、8月からの新入塾が4名、9月からの新入塾が3名と、2学期前に14名の入塾を迎えることができました。 (学び舎では、原則として期末テスト後から新学期までが募集期間となっています) 3月・4月にも16名の入塾者を迎えることができましたから、順調に生徒数も伸びてきています。今年中に60名を突破することになりそうです。 おかげさまで、相当忙しく働いております。 次のお休みは10月5日 35連勤ですが、これもうれしい悲鳴というやつで、文句言ってると罰が当たりますから、愚痴を言わずに頑張ろうと思います。 まだまだ、頑張るぞ!!

防犯カメラを設置しました!!

自販機などのイタズラが以前に発生したこともあり、防犯カメラを設置しました。 インターネットで安く入手したものの、取り付け業者をどうやって探したものかと途方にくれていたところ、高校の同級生が取り付け業者を紹介してくれました。 想定した範囲内で、想定よりもしっかりしたセキュリティを確立することができました。 こういうことって、準備していない時に、えてして準備しておけばよかったと思うような事件が起こるもの。 しっかり準備しておけば、必要なかったと思えるような安心を買う感覚でしょうか。 この万全の備えにかけた、カメラや設置費用が無駄なものになってくれるといいなと願っています。

カキ氷しました!!

昨日はカキ氷パーティでした(笑 近所の小学生たちもたくさん来てくれて、告知をほとんどして無い割には盛況でした。 途中で蜜が足りなくなって買いに行くことになってしまいましたから、次回はもう少し余裕をもって準備しときます。 友達夫婦も姪浜から来てくれました。 これから、夏本番です。 英気を養って、しっかりみんな勉強頑張りましょう!!!

カキ氷やります!!

今度の日曜日、カキ氷やります!! 業務用のアイススライサーを使った、 ふわっふわの極上カキ氷です!! 7月5日(日)午後2時~4時 原則として雨天決行です ただ、雨でも外でやりますから、濡れちゃいます(笑 嫌な人は来ないでください(爆笑 参加は無料です!! 誰でも参加できます!近所の方はぜひどうぞ!! 一応、器、いちごみつ、ストロースプーンは準備しますが、 好みのみつがあったら持参してください!! ホントにふわっふわでメチャメチャ美味しいです!!

今日は、指定休塾日

今日は指定休塾日です。 生徒たち(特に西中の)は、久しぶりの休みだと大喜びのことでしょう(笑 しかし、実はこの休み、生徒たちのためだけのものではありません。 久しぶりの休みですから、私は今日、大掃除でした(笑 写真を見てもらえると、特に教室②はテスト対策の雑然とした状況が改善されているはずです。(笑 テスト対策中にはできない(プリントの準備に忙殺されます)片づけをしっかり行いました。 また、この休みには入塾テスト・入塾面談が実施されます。 ありがたいことに、問い合わせいただく保護者の方も増えてきました。 その方たちの入塾テストや入塾面談をするための休みでもあります。 つまり、僕は休んでいないということですね。 まぁ、志摩中の人も1人再テストに来ますけど(笑 昨年度は、1年間で私の休日は、かろうじて2ケタに届くぐらいでしたが、 さてさて今年度は何日休めるかなぁ そんな状況を愚痴ることもなく、ある意味楽しんでいる自分ってなかなか変わり者ですよね(笑 授業がないので、ちょっと心に余裕がある投稿でした(笑