春期講習会開講!!

春期講習会開講!!

学び舎では、開校以来3年目にして初の講習会を開催します! 今までは、内部充実に力を入れてきましたが、 ようやく何となく3年間のカリキュラムが見えてきました。 あくまでも進むことを重視するため、外部生の受け入れが困難であることは変わらないのですが、 「厳しい」と噂になっている、その学び舎の「厳しさ」を体験してほしいと思っています。 体験していただければ、確かに厳しいということを理解してもらえるだけでなく、 厳しさの中に「楽しさ」が同居していることを感じてもらえるのではないかと思っております。 興味がある方は、Messengerで、 氏名・学年・学校名・住所・電話番号を頂ければ、資料を郵送させていただきます。 ご興味がある方は、御連絡いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします!!

登録倍率発表

本日、福岡県公立高校入試の志願倍率が発表されました。 入試まで残り14日と十数時間 最後までしっかり頑張ってほしいものです。

中学2年生 大躍進!!

前原西中の成績が本日発表されて、 志摩中、前原東中とともに、すべての中学校の成績が出揃いました!! 何と今回の結果は・・・ 前原西中 6科目順位1位(6科目)(5科目2位) 志摩中  5科目順位1位 前原東中 5科目順位1位(総合3位) 中2の塾生9名で、3つの中学校のトップをすべて制覇しました!! これはなかなか驚異的な記録です!! これが今回だけのまぐれにならないように、期末テストも頑張りましょう! 他の学年にも頑張ってほしいです!!! (他の学年にも、1ケタ順位は数名ずつちゃんといます。中2だけではありません(笑)) 全学年、全中学校のトップ制覇を目標に頑張りましょう!!

プリンタを購入しました!!

開校時から使用している複合機が壊れてしまいました。 修理をするか、新しく購入するかと考え、いろいろ調べたところ、昔はなかったA3を自動同時両面でスキャンする機能をもった複合機を発見!! A3の自動同時両面スキャンできるスキャナーは、メーカー希望小売価格が20万円 なのに、A3自動同時両面スキャンできる複合機が5万円強で買える、この不思議・・・ Brotherには旧知の親友がいますから、まずは彼に相談 メーカー保証に、販売店の4年保証、さらには友人の保証までついて、もう迷うことなく即購入。 これからしっかり働いてくれることと期待しています!!

年末特別授業を実施しました!!

年末特別授業を受講してくれた人たちのアンケートです。(原文ママ) 参加ありがとうございました!! ●最初のテストは、学校の先生に何度も言われていた公式も思い出せずに、すごい点数をとってしまったけど、最後のテストで塾生の人ほど早くはなかったけど最初より早く解けたのでビックリしました。演習をこれからもたくさん解いて、入試本番でも同じように早く解けるようにしたいです。 ●4時間楽しくできたのでよかった。 ●受験で役に立つような便利な公式をたくさん知れて良かったです。私は数学がとても苦手なので、今回の受講で少しでも点数があがっていればいいなと思います。 ●昨日と今日のたった2日間で多くも問題がとけるようになりました。ありがとうございました。 わからない問題は聞きたいので、その時はよろしくお願いします。 ●いろいろな公式を知れて良かったです。 ●今までめんどくさい計算ばかりやっていたけれど、学び舎で教えてもらった公式でするとすぐ終わるし、公式も簡単なので、計算ミスも格段になくなるので、この公式でこれからドンどう使おうと思いました。2日間ですごく役に立つ公式を教えてもらったので、来てよかったと思いました。 ●去年しとって、忘れとるのがいっぱいあった。けど思い出すことができた。 ●今までの数学の復習ができてよかったです。 ●さまざま公式をうまく問題にとりいれることで、所要時間をはぶけて、さまざまなメリットがあるとあらためて感じました。  今日の授業を生かして、いろんなところで問題をはやくといて、他の問題に目をまわす時間を増やして、取り組んで行きたいです。

防犯カメラを設置しました!!

自販機などのイタズラが以前に発生したこともあり、防犯カメラを設置しました。 インターネットで安く入手したものの、取り付け業者をどうやって探したものかと途方にくれていたところ、高校の同級生が取り付け業者を紹介してくれました。 想定した範囲内で、想定よりもしっかりしたセキュリティを確立することができました。 こういうことって、準備していない時に、えてして準備しておけばよかったと思うような事件が起こるもの。 しっかり準備しておけば、必要なかったと思えるような安心を買う感覚でしょうか。 この万全の備えにかけた、カメラや設置費用が無駄なものになってくれるといいなと願っています。

カキ氷やります!!

今度の日曜日、カキ氷やります!! 業務用のアイススライサーを使った、 ふわっふわの極上カキ氷です!! 7月5日(日)午後2時~4時 原則として雨天決行です ただ、雨でも外でやりますから、濡れちゃいます(笑 嫌な人は来ないでください(爆笑 参加は無料です!! 誰でも参加できます!近所の方はぜひどうぞ!! 一応、器、いちごみつ、ストロースプーンは準備しますが、 好みのみつがあったら持参してください!! ホントにふわっふわでメチャメチャ美味しいです!!

嬉しい報告

1月ほど前に中間テストが終了しました。 今回は、新中学1年生が10名テストを受けました。 その結果、前原西中学校の20位以内に4名がランクインしました! 1ケタ順位の生徒も2名。まずまずの結果でした。 また、中2や中3の新入塾生も、全員100点以上前回の得点からアップして、順位も飛躍的に伸びてきました。 さらには、卒業生からの報告もありました。 進学した高校でのはじめての定期テストで校内1位を獲得したそうです。 卒業生からは「先生のおかげで暗記力がみにつきました」という嬉しい言葉 さぁ、今は期末テスト対策の真っ最中 今回も新入塾生2名が、入塾依頼初めての定期テストに臨んでいます。 飛躍的な伸びをみせてくれるのか?? 期待して待ってます。

福岡雙葉高校さんの説明会に参加してきました!!

福岡雙葉高校さんの説明会に参加してきました。 今年からSGH(スーパーグローバルハイスクール)に指定された、英語に強い学校のようです。 中学生の授業から、電子黒板を使用しているということで、 授業見学に行ったところ、学び舎にあるものと同じ電子黒板が(笑 校舎見学の中で、唯一立ち止まってゆっくり見てもらう場所になっていたので、 雙葉の施設としては、一番アピールしたいところだったのではないでしょうか。 同じものを使っているうちの塾としては、他の塾の先生が電子黒板に感心しているのにちょっと優越感(笑 電子黒板で使われていたのは、パワーポイントのデータと、もう一つ見たことのないものが使われていました。 あれはおそらくデジタル教科書? ちょっと興味が出てしまいました(笑 今度教科書改訂のときに買ってみるかなぁ… っていうか、まず学校関係者じゃなくても買えるのかなぁ? 私立高校の先生や、教材の出版社の方、教材の販売会社の方、テスト会社の方など、 いろいろな人の話を聞くと、刺激を受けるし、勉強になります。 個人塾になって、他の先生はいませんが、塾外の人たちと話す機会は増えてきました。 他塾の先生とも交流を持ちたいと思っているのですが、なかなか知り合う機会がありません(泣 いろいろな人々と話をする機会を大切にしていきたいと思います。

新しい看板を設置しました!!

1年前につけようと思っていたのですが、 予算の関係上、泣く泣くあきらめた看板です。 これで、車で通りがかる人たちへの認知度は高まってくると思います。 中学生の入塾者37名の 成績上昇の最高記録(221点アップ、132人抜き) 成績上昇の平均記録(87.1点アップ、61.2人抜き) を張り替えられるような看板にしました。 平均記録は定期テストの成績が出るたびに張り替えていくようになります。 最高記録は・・・ 誰か、この記録を抜くことはできるのでしょうか?(笑 もしも抜いたときには張り替えざるを得ませんね。 まぁ、しばらく経つと色あせてくるでしょうから、 平均記録を張り替えるときには、一応一緒に張り替えるようにしようかな(笑 さぁ、これで新中2の問い合わせが来ないかなぁ(笑