6月15日(木)配布 中1・中2・中3体育の模範解答

6月15日(木)配布 中1・中2・中3体育の模範解答

中1・中2・中3体育の予想問題解答です。 体力テストは、ラジオ体操や集団行動とともに、1学期期末テストで出題される定番になっています。 ラジオ体操が出題される学年は、ラジオ体操の体操の名前と順番をしっかり覚えておきましょう!

学び舎指導実績④

この生徒も、開設当時の入塾生12名のうちの一人です。 (昔の生徒から順々に紹介しています) 当時の生徒たちの中では、入塾前の成績が抜群に良い生徒でした。 入塾前に50位以内だった生徒は彼だけだったのでは? 数学が苦手ということで、数学を得意とする私としてはもってこいの生徒でした。 最初のテストでは、一気に成績アップして4位!! 当時の中2では、前原東中だけが1学期中間テストがなくて、彼だけ範囲が広かったため、テスト対策は苦労していました。 今でも通ってきてくれていますから、学び舎の歴史と彼の塾生としての歴史がほぼ同じという貴重な生徒ですね。 これからもがんばってくれることを期待しています!!

学び舎指導実績③

これも、今年高校2年生になった生徒です。 入塾して、しばらく経った頃の単語テストで「2点です」と楽しそうに答えてしまったがために、私にこっぴどく怒られてしまった生徒です。 結果的に2点であったことは仕方がないとしても、それを「申し訳ない」とか「恥ずかしい」と感じないのはどういうことかと、雷を落とされました(笑 そんなことがありながらも、158位から40位まで、飛躍的に成績をアップしました。 この後しばらく調子に乗ってて、友達から攻められてましたが(笑 「覚えてこないことは恥ずかしいこと」 「勉強してくるのは当たり前のこと」 こういうことを徹底させるために一生懸命だったころの生徒です。 これからも頑張ってほしいですね。

学び舎指導実績②

こちらも、開校初年度の入塾生の実績です。 この4月から、高校2年生です。 入塾する前は、おそらく学校でテストがあると言っても、特に準備もせずに提出物程度しかしていなかったのではないかと思います。 だから、定期テストの前日に「明日のテスト頑張れよ」と言ったら、「明日、何のテストがある???」と返してきた生徒です。 塾のテストの予定表しか意識していないため、次の日が本番のテストだということも意識できていないような生徒でした。 そんなとぼけた状況からの急上昇。 この子は、週2日の夜練のうち、片方が塾と重なっていたため、2時間近くの遅刻が当たり前の状況でした。 そして、その2時間の遅刻の補習を10時から受けるというタフさ。 精神的にも体力的にも感心するぐらいタフな生徒でした。 今でも、高校でスポーツ中心に頑張っているようですが、それでも成績はまずまずのようです。 しっかり叩き込まれた基礎のおかげで、さほど勉強しないでもそれなりの成績を取れているようです。 個人的には、しっかり勉強していい成績を取ってほしいなぁという気持ちもありますが、何にしても応援したいと思います。 これからも、頑張って!!

卒塾生が遊びに来てくれました!!

下関の卒塾生が遊びに来てくれました! 中1の終わりに入塾してきた 健太と 中3で入塾してきた 優明と直子 何かでこっちに来たのかと思ったら、うちの塾に来るのが目的でここまで来てくれたようで・・・ しかも、下関から、熊本に妹を迎えに行って、そこから福岡に来るという、とんでもないルートで遊びに来てくれました。 新中1の補習をしながらだったので、補習の子にも迷惑をかけてしまいましたが、久々に再会できてうれしかったです。 健太は、もうすぐオーストラリアに1年間の留学生活、外国語大学に進学して、入学後にメチャメチャ勉強した話を聞いて、びっくりしました。昔の塾の経験が活きていると言ってくれて嬉しかったです。 懐かしい昔の話や、昔の塾生たちの近況を聞くともできて、楽しい時間を過ごすことができました。 ちょっと前にも、新高3になる糸高生が、ふらっと立ち寄ってくれました。 自分で塾を開業したのには「いつでも、ここに行けば先生がいる」 そういう場所をつくりたいなという思いがありました。 まさか、下関からわざわざ来てくれる想定ではありませんでしたが、そういう場所に少しずつ近づいていけるといいなと思います。 卒業して10年、20年経った生徒が、ふらっと立ち寄ってくれる。 そんな塾にしていきたいなと思います。

春期講習会開講!!

学び舎では、開校以来3年目にして初の講習会を開催します! 今までは、内部充実に力を入れてきましたが、 ようやく何となく3年間のカリキュラムが見えてきました。 あくまでも進むことを重視するため、外部生の受け入れが困難であることは変わらないのですが、 「厳しい」と噂になっている、その学び舎の「厳しさ」を体験してほしいと思っています。 体験していただければ、確かに厳しいということを理解してもらえるだけでなく、 厳しさの中に「楽しさ」が同居していることを感じてもらえるのではないかと思っております。 興味がある方は、Messengerで、 氏名・学年・学校名・住所・電話番号を頂ければ、資料を郵送させていただきます。 ご興味がある方は、御連絡いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします!!

登録倍率発表

本日、福岡県公立高校入試の志願倍率が発表されました。 入試まで残り14日と十数時間 最後までしっかり頑張ってほしいものです。

休塾日

今日から学び舎は休塾 のはずでした(笑) 今日は、中3対象の質問・自習を開講しています。 自習する者と映像授業を受講する者の2部屋に分かれて、中3が勉強しています。 結局、中3の塾生の8割弱が塾に来て勉強しています。 今年度の中3は、正直言ってなかなか厳しい状況ではありますが、何とか頑張ってくれるといいなと思います。 今年も残すところあと1日 入試まで、残り67日 入試までの日数は、確実に1日1日減り続けています。 残り少ない期間を無駄にしないように頑張っていきましょう。

中学2年生 大躍進!!

前原西中の成績が本日発表されて、 志摩中、前原東中とともに、すべての中学校の成績が出揃いました!! 何と今回の結果は・・・ 前原西中 6科目順位1位(6科目)(5科目2位) 志摩中  5科目順位1位 前原東中 5科目順位1位(総合3位) 中2の塾生9名で、3つの中学校のトップをすべて制覇しました!! これはなかなか驚異的な記録です!! これが今回だけのまぐれにならないように、期末テストも頑張りましょう! 他の学年にも頑張ってほしいです!!! (他の学年にも、1ケタ順位は数名ずつちゃんといます。中2だけではありません(笑)) 全学年、全中学校のトップ制覇を目標に頑張りましょう!!

プリンタを購入しました!!

開校時から使用している複合機が壊れてしまいました。 修理をするか、新しく購入するかと考え、いろいろ調べたところ、昔はなかったA3を自動同時両面でスキャンする機能をもった複合機を発見!! A3の自動同時両面スキャンできるスキャナーは、メーカー希望小売価格が20万円 なのに、A3自動同時両面スキャンできる複合機が5万円強で買える、この不思議・・・ Brotherには旧知の親友がいますから、まずは彼に相談 メーカー保証に、販売店の4年保証、さらには友人の保証までついて、もう迷うことなく即購入。 これからしっかり働いてくれることと期待しています!!